かるの『わんダフルライフ』

愛犬くぅと一緒に楽しめる栃木県を中心としたお店や観光地・散歩におすすめのスポットなどを綴っていく予定です。他にも、ちょっとした節約術(マネー)やライフスタイルについてなど気になることやアイテムをブログで紹介する予定です。愛犬くうとかるちゃ~のまったりした日常生活を綴るわんダフルな日記です。

フィラリアでも入れるペット保険は?条件はあるの?

フィラリアでも入れるペット保険

f:id:karu_cha:20190315233304j:plain
可愛いワンちゃん・・・家族の一員として育てていくにはケガや病気などの心配が不可欠。人間のように保険がないので、動物病院にかかると全額自腹。これは結構痛い出費😓大切なワンちゃんとずっと幸せにいるためにも、日頃からケアは必要ですよね。

ちょっとしたことでもすぐにお金を気にせずに病院で診てもらうにはペット保険を利用するのも選択肢の一つ。もしも、可愛い愛犬がフィラリアになってしまったら⁉そんな時のためにフィラリアでも加入可能な保険をいくつか紹介したいと思います。

フィラリアになるとペット保険に加入できない?

f:id:karu_cha:20190315233836j:plain

出典:フリー素材.COM(寝転ぶ犬2匹)

やはり、ペット保険に入れればいざという時も安心です。フィラリアにかかっているからと言って保険の加入を諦めることはしたくないですよね。
ペットの保険は犬の場合フィラリアになると保険の新規加入を断られることが多いのも事実。実際にかるちゃーもネットなどで検索してみたりしたのですが、フィラリアでも加入可能と直接書いてある会社はありませんでした。そこで、いくつかの有名なペット保険にフィラリアでも加入が可能か電話で直接聞いてみることに。

 

フィラリアの場合の加入・不可なペット保険は?

f:id:karu_cha:20190315234820p:plain

出典:https://www.irasutoya.com/2019/01/blog-post_469.html

今回 調査対象となるペット保険は『PS保険』『FPC保険』『アニコム損保』『日本ペットプラス少額短期保険』『ペット&ファミリー少額短期保険』の5つ。対象になる場合の条件なども後述してあります。


フィラリアで加入不可のペット保険


●PS保険
●日本ペットプラス少額短期保険
●アイペット 

フィラリアでも加入可能なペット保険


●ペット&ファミリー少額短期保険
●FPC保険
●アニコム損保 

次に、紹介した加入不可&加入可能のペット保険の詳しい内容と加入時の条件を紹介します。

 

 加入不可なペット保険の条件・特徴

f:id:karu_cha:20190316084556j:plain


PS保険は、フィラリアにかかっている場合は新規加入不可。フィラリアを完治した場合も(一度病歴として残っているので)保険に加入することはできません。PS保険は、一度発症した病気に対して規定回数を超えた場合は保険の対象外になってしまうという決まりがあり、制限は1年たってもクリアされないので注意しましょう。

日本ペットプラス少額短期保険もPS保険と同じくフィラリアにかかっている場合は新規加入不可。また、フィラリアが完治した場合でも新規で加入することはできないそう。こちらの保険は、年齢が若いわんちゃんに対しての保険料がかなりお得になっています。ある程度の年齢まではそれほど保険料も高くならないようになっているのですが、一定以上の年齢になると掛け金が高くなっていくので注意が必要です。

アイペットも上の2社と同じくフィラリアを発症している場合は加入不可です。フィラリアが完治しても加入することはできないので注意しましょう。


加入可能なペット保険の条件・特徴

ペット&ファミリー少額短期保険は、フィラリアを発症していても新規加入することが可能です。加入時の告知事項にきちんと記入して申請するようにしましょう。加入時に不安なことや気になることがあったらこちらの電話番号0120-584-412へ電話して確認するといいです。加入前の審査はありますが、きちんと告知して加入年齢を超えないうちに入るようにしましょう。

FPC保険・・・加入が可能です。ただし、加入するための条件があるので注意が必要。加入するための条件は①フィラリアが完治してから一年後新規加入年齢は8歳までの2つです。FPC保険の場合はフィラリア完治後+1年間を逆算しておくと良いかもしれません。少なくとも歳6前には完治していないと新規加入は難しいことになるので逆算して加入できるのか確認してみてくださいね。

アニコム損保・・・フィラリアにかかっている場合でも加入することは可能。ただし、FPC保険同様に加入年齢を超えないように気をつけることが重要です。アニコム損保の場合は保険料が他の保険会社より若干高めになっています。とはいえ、窓口会計ができるのはかなり便利です。他にも年間の回数制限が通院・入院ともに20回までとなっているので注意しましょう。

 

これらの保険会社の加入条件で注意したいのは、フィラリアが完治しても 1年間の待機期間があるということ。この間は無保険になってしまいます。この期間の通院や手術・入院は全て自腹ということに・・・無保険が心配な人は若干割高になるかもしれませんが【 ペット&ファミリー少額短期保険】などに加入しておいて、保険料のリーズナブルなFPC保険の審査が通ってから変更するのもいいですよ。 

 

申し込み時の注意事項

申し込みが可能なアニコム・FPC保険・ ペット&ファミリー少額短期保険ですが、注意事項をまとめると

注意事項①【告知書などにしっかりと記入して告知をする】ことと【フィラリアに対しての保険は対象外になる(保険開始前にかかったため)】ということ。

注意事項②申請後に社内審査があるのでそちらを通ってから正式に保険加入になります。申し込んだからもう大丈夫♪・・・とは言い切れないので注意が必要です。

愛犬と末永く幸せに♡

f:id:karu_cha:20190316090710j:plain

家族の一員でもある大切なワンちゃん。少しでも長く一緒にいられるように健康には気を付けていきたいもの。これからも楽しい時間を一緒に過ごすためにもきちんと予防&ケアをしていってあげてくださいね。この記事がこれから犬を飼いたいと思っている人やペット保険の更新を考えている人のお役に(少しでも)立てれば幸いです。