かるの『わんダフルライフ』

愛犬くぅと一緒に楽しめる栃木県を中心としたお店や観光地・散歩におすすめのスポットなどを綴っていく予定です。他にも、ちょっとした節約術(マネー)やライフスタイルについてなど気になることやアイテムをブログで紹介する予定です。愛犬くうとかるちゃ~のまったりした日常生活を綴るわんダフルな日記です。

ステップ階段とスロープどっちがおすすめ?

パテラ予防に【ステップ階段】と【スロープ】

f:id:karu_cha:20190121214514j:plain

小さい頃に先天性のパテラの疑いがあると言われたくぅ。少しでも膝に負担がかからないように我が家ではパテラ予防策をとっています。

①フローリング一面にコルクマットを敷く

②ソファーに(持ち運び用)階段を置く

③階段にも滑り止めのシートを貼る

④サプリメントを飲ませる

ジャンプなどなどをさせないようにする

これらの対策のおかげなのか、3歳時点の現在はパテラの症状は出ていません。そこで、パテラ対策として【スロープ】も使うことに。

寝室のベッドで使いたい

f:id:karu_cha:20190121214551j:plain

パテラ&ヘルニアの予防

くぅと一緒に寝室で寝ることになったので買うことにしたスロープ。床からベッドまでは30㎝以上と結構な高さがあるので、小型犬がジャンプして上り降りするのは絶対に膝によくない‼

なぜ、今まで使っている階段を使わないのか?寝る時間は部屋は真っ暗・・・そんな中でもしベッドの上り降り中に足を踏み外ししてしまったら⁉今使っている階段を使えばいいのでは?と思うかもしれませんが、寝室で使うには若干使いずらいところがあるので不安。

正直言うと、買おうとしているスロープより現在使用している階段のほうが値段は半分くらいお得です。気になっているスロープは、見た目も機能もかなりよさそう・・・そこで実際にスロープを買って、置き型の階段と比較してみます。

階段とスロープを比較

f:id:karu_cha:20190120154003j:plainステップ式とスロープタイプを比較してみると?
ソファー横に設置している階段は、くぅがソファーに飛び乗ったり飛び降りるのを防ぐために置いているのですが難点が一つだけあります。それは【軽いのですぐに動いて(ズレて)しまう】こと。 ちょっとした衝撃で動いてしまうので所定の位置に安定して置いておくことが難しい点です。

 ソファー用の階段(ステップ)

f:id:karu_cha:20190322181856j:plain

こちらはソファー用の階段。ネットやお店で気軽に買うことができる便利なステップ階段で、我が家ではソファーの横に置いて使用しています。

階段(ステップ)のメリット

軽くて持ち運びも便利♪どこにでも簡単にもっていくことができるのがポイント。個人的なポイントとして、高さが結構あるのでソファーやベッドなど高めのものにも対応しやすいと感じます。価格も1個3000円代とリーズナブル。軽いのですが、階段部分は固めになっているので小型犬が乗ってもそれほど押しつぶされることはありません。

 

 階段(ステップ)のデメリット

f:id:karu_cha:20190322182209j:plain

不満ポイントとしては、軽すぎること(我が儘ですよね・・・はい、すみません💦)。理由として軽すぎるので、ちょっとしたことで階段が動いたりずれたりしてしまうんです。

上り下りをしていて、激しく動いたり掃除機などでぶつかって移動していたり。気づいたらソファーの横にない⁉なんてこともたまにあります。現在は隣に棚を置き、横に添えるように使っています。棚があるので昔よりはズレることが少なくなってきました♪

ソファー横の手すり部分に置くとちょうどよい高さなので、使いやすさは◎。もうちょっと安定感があれば・・・さらにGOO。


【送料無料】選べる3タイプ! ドッグステップ 2段 3段 スロープ ペット用階段 犬用 ペットステップ 階段 ステップ ペット用 あまえんぼ ワンちゃんステップ 123 介護用 小型犬 踏み台 ペット 階段 猫用 猫

寝室用のスロープ

f:id:karu_cha:20190322182331j:plain

ベッド横に置いて上り降りに使用中

ステップ階段よりも高さが低めなので、ベッドの横に置くと階段1段ぶんくらいあいてしまいますがこれくらいは小ジャンプで軽々クリア。許容範囲です。

スロープのメリット

f:id:karu_cha:20190207175001j:plain

見た目通り、持った時にずっしりとした重量感があります。重さがあるので置き型階段よりも安定感抜群♪夜中にベッドから上り降りする際にズレたりすることはほぼありません。

見た目もカジュアルでデニム生地がおしゃれ♡生地だけでなく、つくりもしっかりしていて高級感があります。今回購入したのは【ペットスロープ ビンテージデニム】ペットステップはスロープ部分に滑り止め防止の凸凹ファーがついています。 

重量感のある底の部分はMDFボードが入っていて転倒・ズレなどを防止します。カバーも取り外し可能で手洗いが可能。いつまでも清潔に使用することができるのもGOOD。スロープのサイズは、H290×W350×D600㎜で重さが1.5kgとやや重め。
使用しているスロープは【ブルー】。裏側部分(底)に入っいるのが【MDFボード】しっかりとした安定感です。ヘルニアで階段の上り下りがつらいわんちゃんにもこちらのスロープはおすすめ。

段差がないので足を踏み外すリスクも低く、重量感があるのでズレたりすることがありません。特に夜中など暗いところでズレて足を踏み外してしまったら・・・そう考えると安定感のあるスロープがおすすめです。

 

スロープのデメリット

f:id:karu_cha:20190207175030j:plain

一つ目のデメリットは、価格でしょうか。正直言うと、置き型階段より1000円以上高めです。今回購入した【ペットスロープ ビンテージデニム】は、ネットショッピングで5000~6000円ほどで販売されています。ソファーで使用している置き型階段は約4000円弱・・・価格だけ見るとやはり階段のほうが魅力的に思えてくるかも⁉ 

二つ目のデメリットは重さがあるので女性には持ち運びしずらい。重さといっても持てないほどではないのですが、横長になっていてまあまあの重さがあるスロープ。長時間の持ち運びや1階から二階へ持ち運ぶなどの場合は女性はやや負担に感じるかもしれません。実際に私も1階から二階にもって行く時に階段を上るのがちょっと大変でした。 

そして、注意したいのが結構な重さのあるスリープを足の上などに落としてしまうと(特に板の部分)危険・・・かなり痛いです。下手をするとケガをしてしまうこともあるので注意しましょう。


ペットスロープM コンビデニム ブルー【5622】介護・補助用品 ポンポリースカジュアルテイストのお部屋にぴったりなデニムのスロープ★表面がポコポコした滑りにくいファーを使用!幼犬・老犬には特におすすめ!
 

結果、寝室用に選んだのは【スロープ】

f:id:karu_cha:20181219221418j:plain

 大切な愛犬のヘルニアやパテラの予防にジャンプ防止は欠かせません。【スロープ】や【階段】を上手に使ってわんちゃんと楽しい生活を送ってみてはいかがでしょうか。 

あくまでも、メリットとデメリットは選んだアイテムに対しての個人的な意見です💦価格・使いやすさ・重さ・持ち運びの簡単さなどを基準にしているので、愛犬に階段やスロープを探している人は参考にしてみてくださいね。