かるの『わんダフルライフ』

愛犬くぅと一緒に楽しめる栃木県を中心としたお店や観光地・散歩におすすめのスポットなどを綴っていく予定です。他にも、ちょっとした節約術(マネー)やライフスタイルについてなど気になることやアイテムをブログで紹介する予定です。愛犬くうとかるちゃ~のまったりした日常生活を綴るわんダフルな日記です。

愛犬のデンタルケアに♡アクアデント!

犬のデンタルケアで人気の【アクアデント】

f:id:karu_cha:20190119192521j:plain 可愛いわんちゃんの健康を守っていくのは意外にも大変。特に見た目ではわかりずらいデンタルケアは、放っておくととんでもない状態になってしまうこともあるので注意が必要です。

 

普段からハミガキやデンタルガムなどで歯垢除去をしていないと、歯石が溜まってしまって大変なことに・・・そうなる前に予防していきましょう!毎日ハミガキをするのが苦手な人やハミガキに慣れていないわんちゃんには、液体デンタルケア製品もあるのでそちらを使ってみるのもおすすめです。 

 

かるちゃ~も愛犬くぅの口腔ケアのためにアクアデントを使用しています。普段と変わらない様子で水を飲んでくれているので飲みずらさはあまりないようです(個犬差はあります)。

 

アクアデントとは

f:id:karu_cha:20190117183111j:plain

 アクアデントは、ビルバック社で販売している液体デンタルケア製品です。犬と猫どちらにも使用することができ、使い方も水に入れて希釈するだけと簡単♪

 ハミガキが苦手なわんちゃんにもおすすめのデンタルケア製品で、口臭が減ったなどの口コミもある人気のアイテムです。

 

アクアデントは、口臭が気になるわんちゃんや歯石・歯周病の予防をしたいわんちゃんに最適。配合されているキシリトールは、歯だけでなく口の中全体を清潔に保つ補助的な役割を持っています。アクアデントには抗菌抗歯垢抗歯石などの効果も・・・

 歯垢が歯に付着することを予防することができる効果や*1ので手軽にデンタルケアをしたい人におすすめです。

 

アクアデントの色・味・香りは? 

・・・国内版のアクアデントの色は緑色。水に入れるとうっすらとした緑色になります。

 

・・・味はわんちゃんの好きなモルトシロップ風味で、舐めると少し甘みがあります。水に入れると少し甘くなるので飲みやすい子もいるかもしれません(好みはありますが)。

 

香り・・・原液はミントの香りです。水に入れるとほのかに香る程度になるので気になりません(わんちゃんは鼻がいいから気になる子もいるかも?)。

 

虫歯より怖い⁉犬の歯周病

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/MOROIMG_0591_TP_V.jpg

 犬の歯周病って?

 一般に、犬のデンタルケアといったら虫歯を思い浮かべる人も多いかもしれません。しかし、人間と同じように犬にも歯周病があるのです。

それも、虫歯よりも断然なる確率が高いといわれる厄介な病気・・・それが犬の歯周病。3歳以上の犬の8割が歯周病(予備軍)と言われるほど身近な病気です。

 軽度の場合、症状が出ないので気づかずに悪化させてしまうことも多く悪化すると命に係わる病気を引き起こしてしまう原因になることも⁉

歯周病は、歯周病菌という細菌によって歯茎に炎症が起こることにより発症します。炎症のみの場合は【歯周炎】、周囲の骨にまで炎症が影響してしまうと【歯周病】と言われます。

 

歯周病の原因

 歯周病の主な原因は【歯垢*2歯石*3 

 

 歯周病の症状とは

主な症状として、【硬いものが噛めなくなる】【口臭】【口の痛み】【歯がぐらつく】【口の中の膿が鼻にたまって鼻からでる】【歯肉が赤くなる】【目下・顎下が腫れる】などの症状があります。

 

歯周病が酷くなると・・・⁉

 歯周病が悪化してしまうと、恐ろしい病気になってしまう可能性も。その<恐ろしい病気>とは【心不全】【腎不全】【歯根腫瘍が破裂】【顎の骨が脆くなってしまう】など。

どれも皆恐ろしい病気ですよね。特に心不全や腎不全は命にもかかわる病気、予防には細心の注意が必要です。

 

アクアデントのメリット・デメリット

f:id:karu_cha:20190119200231p:plain

 メリット

 水に混ぜて飲ませるだけなので、ハミガキのように技術や慣れが必要ありません。わんちゃんのハミガキが苦手な人も、これなら簡単にデンタルケアを続けることが可能です。

 

歯周病が酷いわんちゃんや老犬など、ハミガキが難しい状態の子にもおすすめです。抗菌作用で口臭を減らす効果もあるのでわんちゃんの口臭が気になってきた時にもおすすめです。

 

デメリット 

アクアデントには石灰化してしまった歯石をもとに戻す効果はありません。アクアデントだけを飲ませていても歯垢・歯石がつかない(絶対的に)わけではないのでハミガキやデンタルガムなどを使いながら補助的なアイテムとしてケアをしていくことが大切です。

 

 アクアデントは海外・国内版の2種類がある!

 国内版アクアデント 

 
 
 
View this post on Instagram

kakasama-m11catsさん(@kakasama.m11cats)がシェアした投稿 -

 日本国内で主に販売されている(店舗・ネット)アクアデントは、緑色の液体で1本250ml入り。

主な成分は、【キシリトール】【ソルビン酸カリウム】【安息香酸ナトリウム】【グルコン酸亜鉛】【精製水】となっています。特に、キシリトールは、口内の口臭などに効果が高いと言われています。

 

アクアデントの使い方 

f:id:karu_cha:20190119192618p:plain 

 

アクアデントについている小さめの計量カップで計って飲み水に入れます。500mlのペットボトルの場合、水500mlに対してアクアデントを5mlが目安。※希釈した水は一日で使い切る(取り換える)ようにしましょう。

わんちゃんによっては、アクアデントの味(におい)で飲む量(回数)が減ってしまうことがあります。その状態が長く続く場合は、アクアデントを少なめにして薄めて使用するなど調整してください。 

 

 アクアデントを実際に使ってみることに

3歳という年齢もあり、そろそろデンタルケアが必要になってきた愛犬くぅの為にアクアデントを使ってみることにしました。今回使用しているのは、海外版アクアデント。

アクアデントを毎日飲むペットボトルの水に入れて飲ませてみたいと思います。それでは、アクアデントのレポートをご覧ください。

 

【海外版アクアデント】を使ってみた❣

f:id:karu_cha:20190318191623j:plain
ネットで注文して、届いたのがこちら。こちらが海外版のアクアデント!見た目からして日本版のアクアデントとは全然違います。内容量は1本250mlで日本版と同じ。1本に1個の計量カップ(写真右)がセットでついています。

※アクアデントの容器を移し替えました 

f:id:karu_cha:20190318190831j:plain

上の写真はアクアデントを別の容器に移し替えたもの。個人的な意見ですが、アクアデントの容器はちょっと使いづらい(注ぎずらい)ので100均にある容器に移し替えて使用しています。少量でも注ぎやすいのでおすすめですよ♪

容器は100均で売っているプラスチック容器で250mlが入るものなら何でもOK。大きすぎないサイズを選ぶようにしてみてくださいね。 

① 計量カップでアクアデントを計る

計量カップには、【2.5ml】【5ml】【7.5ml】【10ml】の4種類の目盛りがあるので細かく計ることができます。我が家のくぅは、2.5kgなので(7kg以下)5ml。5mlは、ちょうど写真の目盛り一つ分です。

 ②ペットボトルにアクアデントと水を入れる

f:id:karu_cha:20190318190849j:plain
こちらがアクアデントを入れた水(500ml)。後ろの壁(白色)に比べると若干水色っぽくなっていますよね。とは言っても、ほんとにうっすらとした色なのでほとんど目立ちません。これでアクアデント(飲み水)の準備は完了です!次はくぅのアクアデントレポート(飲めるかな?)

 

アクアデントを飲ませてみた結果

f:id:karu_cha:20181216095908j:plain

さて、ここからが本番です。くぅはアクアデント水を飲んでくれるれるのか⁉というか飲めるのか‥若干心配ですがくぅの様子を時系列でチェックしてみたいと思います。

 

水を変えて1~3時間・・・心なしか以前より水を飲む頻度が減った⁉ような気がします。水に香りや味がついてしまったので仕方ないのでしょうか。

 

②そのまま半日ほど経過・・・水を飲むペースが若干増えてきたような気がします。ちょっとは慣れてきてくれたのでしょうか。

 

 ③水を変えて一日経過(翌日)・・・ペットボトルまるまる一本とまではいきませんが昔のようなペースで水を飲んでくれるようになってきました。

 

初めて使用した日の直後の便が若干ゆるかったのが気になります。慣れないものだしキシリトールはお腹がゆるくなりやすいともいうのでしばらく様子を見てみることに。

若干不安なので二回目からは5mlではなく2.5mlにして飲ませることにしました。2.5mlにして1週間ほど経ちましたが、今のところ特に変化は(悪影響)ありません。便もゆるくなっていないので一安心!やはり個体差や体調もあるのかもしれません( ^ω^)

 

アクアデントの量は、規定量でなくても体調や好みにあわせて減らして与えるようにするといいと思います。キシリトール中毒がどうしても気になる人は、量を減らしたり間隔を空けながら使用してみてはいかがでしょうか。

現在は、歯磨きをまめにすることがなかなかできないので毎日アクアデントの水を使用中♪今のところ口臭などはないようです。このまま健康な歯を保てるように頑張っていかなければ☺

 

アクアデントはどこで買うことができる?

日本版の アクアデントは、病院や通信販売・ショップなどで買うことが可能です。海外版のアクアデントは国内の店舗では販売していないので注意しましょう。海外版は一部の通販で買うことが可能です。

 

日頃のデンタルケアで愛犬の健康を守っていこう♡

f:id:karu_cha:20190117183428j:plain
アクアデントだけでは完全に歯石予防をすることはできません。デンタルガムや歯磨きシートも使いながら家族の一員であるわんちゃんの歯を守っていきたいですよね♡

 

 

 

*1:歯垢が石灰化して歯石になるのを防ぐ効果もある

*2:歯の表面に付着した細菌が唾液とともに歯に付着して垢となったもの。3~5日で歯石になってしまうので注意が必要です。【

*3:歯垢とミネラルが結合して石のように硬くなったものでハミガキで落とすことはできません。